Gramphoto

カメラのこと 写真のこと 趣味のこと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のやくらいガーデン

やくらいガーデンは、宮城県加美町にあるガーデンです(語彙力がない). yakurai-garden.com 春から秋にかけて季節の花を楽しめます.冬は閉園して隣がスキー場になるらしい. 入場料は大人700円,値上がりした? 手前の駐車場は満杯で,下の第2駐車場に車を…

その日、その時、その場所に

D3300+SIGMA10-20mm f4-5.6 2年前の1月下旬の朝でした。 天気予報は快晴、最低気温−20度。 家族に無理を言って早く家を出させてもらって、日の出前に通勤経路の橋に着きました。 朝靄から覗く日の出は、息をのむ美しさでした。 フルサイズになった今でも、正…

マクロプラナーのこと

Carl Zeiss Makro-planar 50㎜/F2 PHOTOHITOを眺めていたとき,心惹かれた写真の多くがこのMakro-planarでした. そんな折に中古美品を見つけてしまったのが運の尽き. はじめてのMFレンズ.最初はピンボケ写真ばっかり. ファインダー倍率や視野率を教えて…

フィルムカメラのこと

フィルムカメラはNikon F3を使っています。 D3300を使っていたころ、知識が増えるうちにフルサイズへの憧れが高まっていきました。と言っても、先立つものがなくて高嶺の花でした。 そんなとき、ふとフルサイズはそもそも35mmフィルムの大きさであることに気…

カメラのこと

カメラを始めたきっかけは,子供が生まれたことでした. Nikon D3300のダブルズームキットが型落ちで安くなっていたのを購入. 道具から入るスタイルの私がレンズ沼に足を突っ込むのに時間はかかりませんでした. 紆余曲折を経て,今のメインカメラはNikon D…

はじめます

東北の片田舎・山形でカメラやアウトドアを趣味にしてます. 所帯持ちで自分のことではなかなか出かけられないので,趣味の記録を残してみることにしました. カメラのこと,写真のこと,趣味のことをつぶやくのでよかったら眺めてってください.