Gramphoto

カメラのこと 写真のこと 趣味のこと

マクロプラナーのこと

Carl Zeiss Makro-planar 50㎜/F2

PHOTOHITOを眺めていたとき,心惹かれた写真の多くがこのMakro-planarでした.

 

そんな折に中古美品を見つけてしまったのが運の尽き.

 

f:id:yamagatacamera:20190912225002j:plain

 

はじめてのMFレンズ.最初はピンボケ写真ばっかり.

ファインダー倍率や視野率を教えてくれたのもマクロプラナーでした.

 

f:id:yamagatacamera:20190912230614j:plain

 

開放で使いたいんです.ピントは甘々だけど,だがそれがいい

 

 

f:id:yamagatacamera:20190912225008j:plain

 

ピントリングを回しているだけで幸せな気持ちになります.無性に最短付近で撮りたくなってしまう.

 

f:id:yamagatacamera:20190910164037j:plain

 

ただの玉ボケ写真だけどなんかいい.厳密には玉ボケではないみたいだけど細かいことは気にしない.

 

f:id:yamagatacamera:20190912232603j:plain

 

F3でも使えるのはうれしい誤算というか,購入時にはフィルムカメラは持っていなかったのですが結果的に良かったです.

上の写真はVelvia100.

 

f:id:yamagatacamera:20190912225005j:plain

 

レンズを1本だけ残せと言われたら,迷わずこれを残します.

 

振り返ると花ばっかり撮っていることに気づく.

MFだし,じっくり撮影に付き合ってくれるのは花くらいなのです.